|
ヘレナ国際カントリー倶楽部(18ホール、福島県いわき市)のクラブハウス等の建物が福島地裁いわき支部で競売公告されたことがわかった。
「いわき市渡辺町松小屋字堰場沢1-1」の4階建て建物(1階1972平方メートル、2階約838平方メートル等)の他、平屋建て建物(約2939平方メートル)など計4棟の一括売却。
入札期間は11月10日~17日、開札は11月24日。
対象物件には「占有者有り」とし、目的外土地は山林で28万6548平方メートルと付記している。
物件明細書等によると、各建物の所有者はニューディール(株)で、昨年11月8日からヘレナ国際CC運営の(株)ヘレナ・インターナショナルがこれら建物を借りて利用している。
4階建てはゴルフ場及び乗馬倶楽部のクラブハウス、屋内馬場等として、その他建物は馬の厩舎、カート置き場、事務所等として利用されている。
ヘレナ国際CCは、いわきグリーンヒルズCCの所有会社を(株)協和コーポレーション(高橋博之)のグループが買い取り、(株)ヘレナ・インターナショナルに商号を変更して昨年6月、乗馬倶楽部を併設した初の会員制ゴルフ場としてリニューアルオープンした。
一方で、同じグループの(株)ジェネシスダイナミクスは、昨年8月にホットヨガ事業等を行う、当時東証マザーズ上場にニューディール(株)との相乗効果を目指し、資本提携するとともに乗馬倶楽部の施設を現物出資でニューディール(株)に譲渡していた。
しかし、ニューディールは信用面の低下から第三者から乗馬倶楽部の所有資産を差し押さえられた模様で、3月28日には上場廃止ともなっていた。
隣接のゴルフ場用地は昨年6月にすべての抵当権が抹消されヘレナが所有している。
このため、ヘレナ側が施設を競落すればゴルフ場・乗馬倶楽部の事業にも影響は及ばない。
関係者の意向は不明だが、異例の競売となっている。
=ゴルフ特信 提供=