2014年4月1日2日の二日間、加茂カントリークラブに行きました。両日とも満員の盛況でした。駐車場も入り切れない、昼食も100分待ち、大入り満員です。消費税が上がり、平日にこんなに人が来るとは他のゴルフ場から見れば驚きでしょう。実はこの盛況には訳があります。これは私も同様であるように、この両日にプレーした者には7月から9月中旬に使える無料券が貰える特典があったのです。この無料券の配布がまさに効果覿面であったことは、他の組のプレーヤーの声からも理解できました。
ところが驚くことに受け取った無料券には、寝耳に水の但し書きが書かれてありました。この無料券は、利用可能期間に1グループに1枚のみ使えるとあります。つまり誘い合ってこの日に来場し無料券を楽しみにプレーした者は、その時期になると同組でも一人しか使えないので、4名なら合計で4回来るか、もしくは3名のプレー費で4名プレーするかの選択を余儀なくされるのでした。「4月1日と2日にプレーをすると期間限定で無料券を配ります。」そう印刷された事前配布のサービス券から、どのくらいの人数の方が、一人一回、しかも同日には同組で2枚は使えないと理解してプレーしたでしょうか。時間待ちの間にこの内容を来場していた方々に話したところ、わざわざ8名の人間を誘って楽しみに来た、遠路はるばるやって来たのに、人の欲を逆手にとったそのからくりには憤懣やるかたないというのが全員の声でした。
加茂カントリーは、コースの難易度、設計思想、レベルの高さから言えば一流でしょう。決して侮れない戦略性に富んだコースです。しかし、今回の一見大盤振る舞いに見えるサービス券は見事なからくりが隠れていました。
情けない我々プレーヤー、ほくそ笑んでいる経営者、これって健全なスポーツを目指すゴルフ場のすることでしょうか
今日はカート乗り入れが出来なくて残念ですが、楽しいコースでした!
ただ問題なのはやはりグリーン。
ボッコボコであまりにも整備されてない、、、
他のところが綺麗なだけに残念です。
あと、グリーンかなり足が早い上、カップ砲弾なのでナメます。
全体的にいいコースなのに会員権で人気がない各最終ホールの打ち上げを改善すれば人気は上がる。平日は会員のメリットがないのでせめて月一回程度で年会費が回収できる様メンバー優先に改善してほしい。
西コースと東コースの趣が全く異なり、東は広く長く西は狭く短い(これを戦略的とも言う?)コース管理・クラブハウスはアコーディアになってから良好とか。価格的に練習用コースとして入会すれば文句も無しか!
クラブハウスもリニューアルされ非常にきれいになりましたが、レストランのメニューを再考して欲しい。自宅から30分以内であり、頻繁にプレイしており満足しています。
クラブハウスも綺麗になりました。早く西コースの改造が終わるのを待っています。
西コースは並だけど、東コースは、フェアウエィも広く、充分いいコースと思う。交通の便もいい。クラブハウス、コース脇の防球ネット、場内舗装の老朽化が少し気になるが、ゴルフするには、問題なし。風呂にサウナもあり、エンジョイゴルフ派向き。