積極的な営業活動を行っている佐野ゴルフクラブは、昨年春から営業方針を一部変更。
年間100回以上もオープンコンペを開いている他に、DM、FAX、練習場への営業などを行ってきたが、DMについては回数を減らし、ネットやフリーペーパーを活用する方向に切り替えている。
これまで数回以上行っていた、DMを年4回に減らした。
減らした理由について、
①約1万通を送ると郵便代や印刷代で約100万円かかる。
②優待料金を設定してDMするが、反応が悪い場合は更に安い優待料金を設定してDMしてきた。
それによって最初のDMをもってきた客も安い料金を適用しなければならず客単価が落ちる。
――などからという。
回数減をカバーするのが、ネットやフリーペーパー。
ネットでは、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)と契約するとともに、自社のホームページからも予約出来るようにし、月平均700~800人、自社ネットは150~200人ほどの予約が入るとしている。
また、フリーペーパーはパーゴルフナビを利用。
ソフト無料券を付けており、その利用者は月500~1000人になるという。
同クラブの年間入場者数は約8万人なので、単純計算では2割以上がネットとフリーペーパーを利用した来場者となっている。
このように変更したが、客単価はアップ。
=ゴルフ特信 提供=
2002/10/1より値下げ実施
改正前 [正会員] 52.5万 → 改正後 [正会員] 31.5万
改正前 [平日会員] 26.25万 → 改正後 [平日会員] 15.75万
改正前 [週日会員] 26.25万 → 改正後 [週日会員] 15.75万
2001/1/18より値下げ実施
改正前 [正会員] 63万 → 改正後 [正会員] 52.5万
改正前 [平日会員] 31.5万 → 改正後 [平日会員] 26.25万
改正前 [週日会員] 31.5万 → 改正後 [週日会員] 26.25万
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