HOLE10
PAR4 HDCP8 REG400Y
アウトコースとはうって変わって、浅間山を背にして高原のさわやかな雰囲気を感じさせる、距離のあるパー4。距離はあるがフェアウェイが広いので豪快なショットを楽しむことができる。セカンドショットは、左サイドから狙っていきたい。グリーン手前のこぶしの木が5月になると白い花を咲かせ、プレーヤーの心を和ませる。
HOLE11
PAR4 HDCP4 REG394Y
やや打ち下ろしでストレートなパー4。コースの左サイドにクリークが走っているが、フェアウェイが右に傾斜しているので、ティショットはやや左サイドに運びたい。セカンドショットは、グリーン手前右サイドに池があるため注意が必要。
HOLE12
PAR4 HDCP14 REG338Y
やや打ち下ろしのパー4。距離的には問題無いが、ティショットを左に曲げると危険なため、見た目以上に丁寧な攻めが要求される。セカンドショットはグリーン手前にどっしりと構えるバンカーがあるので正確なキャリーボールが必要となる。
HOLE13
PAR3 HDCP18 REG141Y
比較的オーソドックスなパー3。浅間山に向かって、木立の中での爽快なショットを楽しむことができる。距離は短いが、ピンが左サイドに立つ日はバンカーが効いているので、捕まるとスコアメイクが難しくなる。ピンが右サイドの場合はバーディーも夢ではない。
HOLE14
PAR5 HDCP2 REG524Y
左ドッグレッグの比較的距離のあるパー5。このホールは、緑の森と青空が大きな池に映し出され、軽井沢ならではの爽快なゴルフライフを印象づける代表的なホール。攻めかたとしてはフェアウェイ右サイドをキープしながら3打目のアプローチ勝負が得策であろう。セカンド地点から見るコースの全景は軽井沢を満喫するに相応しいロケーションである。
HOLE15
PAR4 HDCP12 REG368Y
やや右ドッグレッグのパー4。正面に池が望まれるが、池までかなり距離があるのでフェアウェイセンターへ大胆に攻めていきたい。セカンドショットは、グリーン左サイドに池がせりだしているのでやや右サイドから攻めたい。
HOLE16
PAR4 HDCP6 REG387Y
ストレートで比較的距離のあるパー4。ティショットは右のバンカーに注意しながら攻めたい。セカンド地点からはやや打ち上げとなっているので1つ大きめのクラブを選択するのが得策であろう。花道は比較的広く、グリーン奥の池までは距離があるのでキャリーで大胆に攻めたい。グリーンに上がると森の中にたたずむクラブハウスが雄大な浅間山と見事に調和され、一瞬スコアのことなど忘れてしまいそうだ。
HOLE17
PAR3 HDCP16 REG166Y
比較的距離のある池越えのパー3で中軽井沢CCを代表するホール。樹齢百年以上のもみの木や落葉松に囲まれ、昔ながらのゴルフコースのような落ち着きを感じさせる。グリーン右手前の池がプレーヤーに大きなプレッシャーを与えるので、距離・方向とも正確なショットが要求される。左サイドの花道に止めて、寄せワンを狙うのも一策だが…。
HOLE18
PAR5 HDCP10 REG486Y
左ドッグレッグのパー5。ロングヒッターは正面に見えるもみの木の左サイドを狙って2オンアタックもできる。ただグリーン左手前に池があるので正確なキャリーボールが必要となる。3オン狙いの人はフェアウェイのやや右サイドから攻め自分の得意な距離からアプローチ勝負にいくのがよい。雄大な浅間山を背景にしたクラブハウスに向かって攻めるこのホールは、フィニッシングホールにふさわしく軽井沢でのゴルフライフの満足感と心地よい疲労感を与えてくれる。